MZDAOで感じたこと

MZDAO初期メンバーの本音と雑感。駄文DAO(すまんw

500円の価値 その2

今でも、MZDAOの月会費500円に疑問をもつ人がいる。。

mzdao.hatenablog.com

 

いやいいんだ。

500円は端金じゃない。僕もスーパーで牛乳買う時、

「どうせシチューですぐ使うし」

と、20円引きシールのついたものを買う事がある。

 

お金の価値は人によって、状況によって変わるので、500円は決して端金じゃないのだ。

 

 

けどね。

MZDAOの500円は、えむぞーの懐にはびた一文入りませんからー!残念!!!

by ギター侍 (古くてすみませんw)

 

この動画の5分10秒からの1分間。

ほんの1分だけ、しっかり観てほしい。

youtu.be

 

ど素人の考える500円の使途

・サーバー代 (今後、増強や拡張は必須だしね)

・運営に関わる各種経費と人件費 (MZには1円も入らないけど)

・イベント等に備えて余剰金をプール

 

 

まー、難しいことはわからないけど、そんな素人が思うのは、

これまで何十億円も配ってる人が、今更ちまちまと回収する?

ってこと。

 

仮に会員100万人になったとして、月5億円なわけですが、僕みたいな庶民からすればうなるほどの大金でも、さすがに財布に2千円は入ってます。

で、2000億円持ってる人の5億円って、僕の5円でしょ?

 

いやまあ単純比較はできない金額・桁数ですけどね。笑

 

 

ま、金銭感覚とかそういうのは話しても仕方ないので割愛しますが。

 

価値観が違ってても、ひとつだけ言えることがあります。

 

500円、もったいないと思ったらすぐ退会すればいいよ。

 

退会したら二度と入会できないわけじゃない。

自分が「今度はおいしいぞ」と思ったときに入会すればいいじゃない。

 

 

あともうひとつ。これは個人の感想。

 

500円だろうが500万円だろうが、『それをどう活用するか』だと思ってる。

 

僕個人は、月500円のサブスク感覚。

連日たのしく遊ばせてもらってます^^

 

有名人からフォローされることなんて人生の予定表にはなかったし

ROM専だったTwitterが、まさかの3000フォロワーに近づいてるし。これも予定外。

ペース遅いとか、お金払ってフォロワー増やすとかww

みたいに思われる人もいるでしょうけどね。否定しない。笑

けど自分的にはたのしんでます、ってだけの話。

 

人によっては、暗号資産やNFTをメンバーからの指導で始めて、早くもちょっぴりおいしい事になってる人がいたり、自分の商売につなげたり、在宅ワークにつなげたり

 

 

ありきたりではありますが、活かすも殺すも己次第ではないでょうか。

月500円のMZDAO

夢を追いかけたり、人生のスパイス、あるいはプラスアルファになってる気がします。

 

Twitterとかネットはよくわからない、という方は声かけてください。

僕もしらないことはあるけど、一緒にがんばりたい!

下のリンクから見学してください↓↓↓

www.mzdao.jp