MZDAOで感じたこと

MZDAO初期メンバーの本音と雑感。駄文DAO(すまんw

詐欺師の狩り場

おもしろい表現する人がいるねw

 

MZDAOを始めたことでSNSやネットに取り組んだ人は少なくない。

 

ただ昔から、こういう新しい何かに集まってきた『ちょっと疎い人』『人を信じやすい人』を標的にする詐欺、あるいは何かしら邪なヤカラというのは間違いなくいる。

 

これはもう昔からニュースにもなってる話で、

「儲かりそう」とか

「楽しそう」といった、ふわふわした感じの情報弱者はカモだという。

 

 

架空の話として捉えてほしいが、例えば・・・

誠実そうな人が善人とは限らないし、

善人が、万人に対してもそうであるかはわからない。

 

裏読みして疑うことと、

素直に信じて突き進むこと。

 

どちらが正解かはケースバイケースで答えはないけど、『架空の話』で言うと、MZDAOメンバーの中に『こいつの目指すところは私欲だろうなぁ』って人は何人かいるね。

論理的な根拠はここでは示さない。

故に架空の話。

実話としてはトークルームでのナンパとか、SNS通じてヤリモクの人がいるとか、時折みせる発言から私欲や本性がみえてる人がいるってだけの話。

 

まあ、自分の信じたいものを信じてるときが一番幸福だと思うので、それはそれで良いんですけどね。

 

⇩情報の取捨選択や、人を見る力というのはネットでこそ威力を発揮するのかも。

リテラシーって何? - MZDAOで感じたこと