MZDAOで感じたこと

MZDAO初期メンバーの本音と雑感。駄文DAO(すまんw

名言

成功者は悪口を言わない・・・・しらんけど。

 

 

悪口いってるのは3流

人を見下してるうちはまだ2流

一流は思ってても言わないし

超一流は余裕があるから悪口の発想すらない

 

あ、僕の言葉です。笑

今朝とある人へのリプライするときに浮かんだ言葉

(オリジナルのつもりだけど誰かの影響は受けてるかも。しらんけど)

 

 

 

 

以下、蛇足。

 

まー人間だから、愚痴や不満、あるいは悪口は言いますよね。

いわない人なんかいないと思う。

けど、成功してる人って少なくとも人前で悪口をいう人は少ないイメージ。

 

ある成功者の人と昔仕事で少しだけ関わったときに

「人に恨まれたくない」

と言ってたんですよね。

 

好かれてる方が賛同や協力を得やすいのは確かで、敵は少ないほうがやりやすいのも確か。

 

僕なんか、自分の言葉に照らし合わせたら、あきらか3流~2流を行ったり来たりですからね(;´Д`)

※ 思ってても言わない、を出来ることもあるけども

 

何にせよ、成功した人を見習うのは悪いことじゃないよね。

 

成功者とは、成功するやり方を数多く知ってる人の事

てなかんじの言葉もありますしね!