MZDAOで感じたこと

MZDAO初期メンバーの本音と雑感。駄文DAO(すまんw

MZDAOが詐欺に狙われている?

MZDAOメンバークレクレ詐欺というか少額詐欺にあったかも?

って話が流れてきてます。

 

 

「東京一人旅の最中、ポールスミスの財布 (現金、クレカ、キャッシュカード入り) を落としてしまい今朝から何も食べてません、、、」

みたいなツイートに同情した人がPayPayでお金渡したら、その後音信不通に・・・

 

という、絵に書いたようなお話。

 

アカウント晒しは控えるけど、ゆうべ起きたことのようです。

 

当該アカウントには、事実かわからないけど悲哀の人生と旅立ちの経緯が綴られている。

(確認できないし本人を知らないので、『真偽不明』。嘘とも本当とも断定しません)

↓↓詐欺られた人のツイート↓↓

詐欺られた人のツイート

【判明してること】

・MZDAOメンバーがpaypayでお金渡したら音信不通になった (本人談)

・当該アカウントにはMZDAOメンバー『であるかのような』

 メンバーページへのURLがあるものの、存在しないページだった(確認済)

 

詐欺かどうかはともかくとして、ほどこし受けてすぐ音信不通では、あらぬ誤解をされても仕方ないよねってお話。

 

 

 

詐欺疑惑の人のことはさておき、一般論に置き換えた場合。

典型的な詐欺詐欺の常套手段用意周到

てな言葉が浮かびます。

 

本当に朝から飯も食えずに困ってて、でもスマホはあるなら (ツイートする余裕はあるんだから)、まずは友達とか身内に連絡しろよ。

つーか本当に困ってるなら交番に駆け込むとか、もっと深刻に困ってるならそこらへんの人に助け求めろよ?

だって東京上野・・・w

 

子供だったり、本当にやむを得ない事情で誰にも助けを求められず、最後のSOSとしてTwitterという場合はもちろんありますが。

ポールスミスみたいな良い財布もって東京旅行して、財布おとしたお金クレヨ、はさすがにアレだよね。

 

本来はこういうツイートに手を差し伸べるのは人として正しい、美しい行為なんだけどねぇ・・・

 

 

あと、ひとつだけモヤモヤしてることがあって。

 

財布おとしたくらいで、見ず知らずの人様からお金もらわないと何もできず右往左往するような奴が、100億円稼ぎましょうっていうメンバーに加わってることに何も疑問を感じないのだろうか。。

 

『一念発起して上京』と、『東京一人旅』を混同してるんじゃなかろうか・・・

どんな悲しい事情があるにせよ、高級財布もって東京一人旅 (までは良いとして)、

財布落として朝からずーっと飯も食えてないのに悠々とTwitterいじってる奴なんか放っときゃいいんだよ。電話するとか交番行くとか色々あんだろ。。バカか。

 

 

今回は書かないけど、他にもMZDAO関連の詐欺行為、あるいはその下準備とおぼしき活動も情報流れてきてますね。

 

あたらしい波が起きるとき必ずそれを狙ってくるヤカラがいる。

まさにその通りの状態を目の当たりにしてるのかも・・・?

 

いずれにしても人から奪うのは賢さではないし、奪われるのも然りだと思う今日このごろ。

明日は我が身かも。

の精神で、MZDAO以外でも詐欺には気をつけたいものです。

 

意外と本格的に詐欺の勉強になる、クロサギとか読んだらいいんじゃないか?