MZDAOで感じたこと

MZDAO初期メンバーの本音と雑感。駄文DAO(すまんw

シャドウバン初犯は72時間ペナでした

トレンド1位を狙うぞー!

てな感じでトレンド祭に参加したペナルティで、いわゆるシャドウバンというのを喰らいましたが、昨夜ようやく解除されました。

 

ひとつ謎だったのは、シャドウバンチェッカーではペナくらってるけど、ログイン中のTwitterそのものでは問題なさげ?

 

 

同一時刻に「シャドウバン解除」ってツイートが多数みられたので、今回のシャドウバンはほぼ確定でトレンド祭への参加が原因だと思います。

 

シャドウバン中に、

・ツイート

・コメント (リプライってやつ?)

・返信

・イイネ

・フォロー

をしてたけど、「おとなしくしてます」って人と同時刻に解除された模様。

初犯だからか、おとなしくしてもしてなくてもペナルティ期間の差異はみられませんでした

 

 

また、MZDAOメンバー外からのフォローが多い人、あるいは

メンバー外から (トレンド祭の該当ツイートへの) イイネ等をもらったユーザーはシャドウバンされてなかった模様。

 

言い換えると、メンバー同士で相互フォローしていて、

『仲間内で結託してトレンドを狙った』とTwitter AIにみなされたユーザーはシャドウバンをくらっていた印象です。

 

 

対策としては

・トレンド祭りに参加しない

MZDAOメンバー (トレンド祭に参加するメンバー) 以外にもフォロワーを増やす

って感じなのかなと。

 

シャドウバンとか、ハッシュタグのしくみとか、色々勉強にはなりましたね。