MZDAOで感じたこと

MZDAO初期メンバーの本音と雑感。駄文DAO(すまんw

遅きに失する

「え、今さら?w」

というのが正直な感想の #77

 

いやね、何かを始めるのに遅いなんてないんだよ!

思い立ったが吉日!

 

というのが当てはまる事もあれば、そうじゃないときもあります。

 

せっかくの良いことも、タイミングが悪かったら台無し・・・

って事ありますよね。

 

 

ダイエットとか、何かを勉強しようとかいう話であれば別ですが、これはビジネスの話。

『機』というものが厳然と存在するでしょう。

 

とはいえ記事のコメント欄を見ると、少なくとも3万人ほどのファンがワクワクドキドキしているのも事実。

 

 

半年経過して、スタート時よりメンバー減少。

特にここ最近の減り方はちょっとした町の人口レベル。

もっというと、現存するメンバーのうち、記事にイイネしたりアンケートに回答してるのは 1/4 ~ 1/5 (おおよそ) という事実。

 

オープンな発言なので書きますが、現存するメンバーを養分と揶揄する人もいます。

あるいは『お客様』と。(そして一定の共感を得ている)

「みんなで会社をつくりませんか」との呼びかけで始まったはずなのに、お客様っておかしいよね。でも今現在みえる未来は、消費者というか、ファン心理にかこつけた吸い上げ要員。。

ちなみにこういう発言を弾圧する発言もありましたね #77

 

揶揄される人、する人、大元の人。

みなさんそれぞれ考えがあるとは思いますが。

 

「君の隣にいるその人って本当に君が思うような人ですか?」

スガシカオ 午後のパレード より