MZDAOで感じたこと

MZDAO初期メンバーの本音と雑感。駄文DAO(すまんw

改善要望

SNSを長くやっていると気づくことがある。

「こいつ日本語わかんないんじゃね?」

という人が、意外と結構多くいるのだ。

 

そういう人はいつまでも初歩的な場所で引っかかり続ける。

 

そういう人を減らす、または無くすためにサイトの改良もしくは新設が必要だと思う。

11月くらいから言い続けてきた気がする。

 

 

 

基本的には

ヤフー知恵袋的にメンバーが誰でも質問を投げかけられるコンテンツ

・よくある質問のように「まずここ全部読んでこい」的なコンテンツ

・コミュニティのこと、ビジネスに必要なこと (様々な知識や語学、ITスキルや知識等々) を学べるコンテンツ

・タイムラインではなく掲示板的にやりとり (記事の感想や今後の展望、体験談など) を書き込めるコンテンツ

・メンバー名が表示される等の『オープンな』チャットあるいはボイスチャットのコンテンツ (これは無くてもよい or ゆくゆく設置)

 

制作と管理運営については、

・サーバー管理やweb系の技術者数名 (交代で常駐できるとベスト)

・不適切な書き込みを削除したり、荒らしをするユーザーを (一時的にでも) ブロックするための管理者が常に数名以上必要。有志数十名でとりあえずやってみてほしい。

 

 

まずは本サイトで記事を読もう!

少しでもわからない事がある人はここに行こう!

意見の交換やアイデアもここで出し合おう (オープンな環境で)

 

そういう流れになればいいなー

 

風通しって必要だしさ。密室はよくないよ。

余計な勘ぐりを生むし、犯罪の温床にもなりかねないし。

 

MZと一緒に仕事したい!

という人はそれなりに多数いるんだから、そこをうまく活用してほしいところ。

 

こういうのが『みんなで』の真骨頂だと思うのです。